Home > PC のこれどうして Part 1

PC のこれどうして Part 1

  • Posted by: TETRA
  • 2009年9月25日 00:23

PC 使ったり、それを通じてインターネットを利用してたりすると、「なんでこんなことさせるんだろう」とかいうことに出くわすことがありますよね。

そんないろんな謎のまとめ Part 1 です。(2はないかも)

今回のテーマは......

なぜログイン時に Ctrl + Alt + Del するのか?

Windows PC のドメイン環境(オフィスとか学校とか)では、 Windows XP, Vista, 7 へのログイン時に必ず「Ctrl + Alt + Del を押してね!」と言われます。これってなぜでしょうか?

login00.png

その理由は「今目の前にあるのが本物のログイン画面なのか、ログイン画面の『ふり』をしているアプリケーションなのかを見極めるため」です。

詳しく説明します。

例えば今目の前に使っていない端末があって「今このパソコンは誰にも使われていません! あなたのユーザー名とパスワードをここに入力すると使うことができます」なんて画面が出てきたらどうしますか? 怪しいから使わない? 喜んで使ってみる?

ログインウィンドウのふりをして、ユーザーをログインさせる代わりにユーザーが入力したユーザー名とパスワードの組み合わせをネットに送信するような悪質なプログラムが、世の中には沢山あります。

コンピューターのユーザー名とパスワードがわかれば、コンピューターに遠隔操作で悪さをすることもできますし、そのユーザー名とパスワードが使い回されているものだったりしたら、その組み合わせを使って銀行口座から預金を引き下ろせたり、メールを盗み見られたりするかもしれませんね。あぁ怖い怖い。

話がそれましたね。

上記のようなパスワードを盗み出すソフトウェアは、一般に「スパイウェア」と呼ばれています。(PCに詳しい人なんかは、無意識のうちにスパイウェアは裏でひっそり動くと思っていませんか? こんな堂々としたスパイ行為もあります)

「今このパソコンは誰にも使われていません!」「パスワードを入力したら使わせてあげます」なんて文字列が表示されたらいかにも怪しいじゃん。そんなのに引っかかるやつなんて馬鹿じゃん? と思われた方、その代わりに同じ意味をもつ次のような画像が表示されたらどうしますか?

login01.png

思わず入力せざるを、えない。

って感じですね。だってログイン画面と見た目がかわらないんですもん。画面の作り込み具合がスパイウェア作者の腕の見せ所で、偽札みたいに精巧な画面を作ればそれだけたくさんの人がアカウント名とパスワードを入力してくれます。

パスワードを入力して下さった馬鹿なユーザーがOKボタンを押したら、あたかも正式なログイン画面のように「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」とか適当なことを表示して、改めて本物のログイン画面を表示すればOKです。

ユーザーは少しおかしいなぁと思うかも知れませんが、もう一回本物のログイン画面でパスワードを入力して「今度はうまく入力できたみたいだ」と納得して普段通りPCを使い出すことでしょう。............パスワードを盗まれたことにも気づかず。

これを見ている方で今日ログイン画面でパスワードを間違えた方、それはもしかしたら上記のようなスパイウェアがあなたのパスワードを盗んでいったのかもしれませんよ?

これを避けるために推奨される行動が、前記のログオン前に Ctrl + Alt + Del を押す、です。Ctrl + Alt + Del キーの組み合わせは、ご存じの通り特別な組み合わせで、通常時でもスパイウェアが立ち上がっているときも悩めるときもアプリケーションがフリーズ自他時も人生に疲れた時もつねに等しく WIndows に探知されて、ログイン時ならタスクマネージャーが起動するか、WIndows Security ダイアログが表示されます。

Ctrl + Alt + Del キーを押してもこれらが表示されないのは「Windows の正式なログイン画面だけ」というのが非常に重要です。もしログイン画面で Ctrl + Alt + Del キーを押した結果、なぜかログイン画面の全面に Windows Security ダイアログが表示されたら、そのログイン画面は偽物です。

これがログイン画面の直前に Ctrl + Alt + Del キーを押す意味です。

なので、「ログインの直前には Ctrl + Alt + Del キーを押してね」って表示されていない PC でも、念のため押す癖をつけておくとこのたぐいのスパイウェアに引っかかる確率をだいぶ低減できます。

その他の情報

ではでは。

Comments:0

Comment Form

画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://tetlist.info/mt/mt-tb.cgi/88
Listed below are links to weblogs that reference
PC のこれどうして Part 1 from TETLIST

Home > PC のこれどうして Part 1

Search
Feeds

Return to page top