Home > 購入するデジタル一眼について考えよう

購入するデジタル一眼について考えよう

  • Posted by: TETRA
  • 2008年12月29日 03:25

最近写真が面白くて、先輩とかにデジタル一眼レフ(デジイチ)を借りて写真を撮ったりしています。

楽しいのはもっぱら無機物撮影ですが。

いままである程度目的をもって(ex. 星がとりたいとか)色々撮影していたので、その都度カメラを借りて色々とっていたのですが、やっぱり自分のカメラが欲しくなったので色々しらべています。

そんな感じのメモです。以下今のところ印象に残っているカメラたち。

※ 目的としてはポートレートとか風景とかはまぁまぁとりつつ、天文写真もとりたいと思っているので、主に高感度・長時間露光時のノイズとかの比較です。

Nikon D700 を初めとした Nikon の色々

本来はすばらしいカメラのはずなんですが Capture NX 2 (純正 Raw 現像ソフト)の印象が悪すぎてあんまり使いたくないなーと思ってしまっています。きっと最終的には Photoshop なりなんなりで Raw 現像することが多いので問題ない気もしますが、そもそも Raw 現像ソフトを別売りするという発想になじめません。フィルムだったら現像環境には別にお金をかけて当然なのかもしれませんけど。

でも D700 とか天文用には夜景・天空用にはいいカメラかもしれませんね。画素数を抑えた反面、ノイズの少なさはピカイチ(に見えました)。

ライブビューの倍率も十分すぎるぐらいに高かったので、(27倍って書いてあったから、92万ピクセル×272で6億ピクセルなので、だいたい1撮像素子を50ピクセル四方に拡大できる計算です)天文写真には威力を発揮しそうなカメラです。

Sony α900

ファインダーがすばらしいことが素人の自分にもわかりました。

ただ、ライブビューが無かったので、夜景や星空に対して精密にピント合わせをする場合には苦労しそうです。ポートレートとかならファインダーを利用すれば十分っぽいですが。(ちなみにインテリジェントプレビューは拡大表示ができないようです。あくまで露出補正やホワイトバランスのプレビュー用ということでした。)

そもそも、ボディ内手ぶれ補正は仕組み上、CMOS をなるべく軽くするため、放熱版などを十分取り付けることができず、CMOS に熱がたまりやすいんだとか。ライブビュー不可なのってここらへんに理由があるのかな。

その他 α の機種にしろ、ライブビューの方式が特殊(ミラーアップせずに、ライブビュー用の撮像素子で画像を撮影し、プレビュー画面に送る)ということで、pixel 単位でピント合わせする場合にはちょっと不向きっぽいです。

とことんファインダーで撮影することのみにこだわったデジタル一眼レフということでした。

Canon EOS 5D Mark 2 とか、その他 Canon のカメラたち

黒点問題が無ければ 5DMark2に惹かれたんですが。まぁでも高すぎるし、きっと自分の出費を抑えるためにサンタさんが黒点をプレゼントしてくれたんでしょう。

D700、α900、5DMark2といったフルサイズの3機種でノイズの具合を見てみると、自分の目ではα900が一番酷くて、超えられない壁の向こうに D700と5DMark2 がある感じです。Canon の中で言っても 5DMark2と50Dを比べた時は5DMark2の方がより低ノイズでした。同じ画像処理エンジンで動いてるはずなので、ここら辺はフルサイズ機の(CMOSの)力というか、処理パラメーターの詰め具合なんでしょうか。

ライブビューができるのですが、倍率が10倍までです。(背面液晶92万ピクセル×102で9000万ピクセル、だいたい1撮像素子を4ピクセル四方ぐらいに拡大できます。)ピントあわせには十分そう。(←多分厳密に1撮像素子を背面液晶の2×2ピクセルで表示すると思うのですが、自身が無いです。)

EOS Utility という PC とセットで利用するときのツールが充実してるっぽいです。PCの画面上でリアルタイムにプレビューができるようなので、PC万能主義の自分にはありがたいかも。多分 Nikon にも同じような機能のソフトウェアがあると思いますが(有料じゃないといいな)。

今のところ、天文写真用としては、黒点が解消された Canon EOS 5DMark2 > Canon EOS 50D, EOS Kiss X2 > Nikon D700 > その他Nikon > Sony α900 > 現状の 5DMark2 みたいな順位付けをしています。

価格の事も考えると素直に 50D か Kiss X2 なのかなー。

たぶんあと数ヶ月悩むと黒点が解消した 5DMark2 と Kiss X3 で悩むと思います。

遅かれ早かれかってしまうんだろうなぁ。

Comments:0

Comment Form

画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://tetlist.info/mt/mt-tb.cgi/43
Listed below are links to weblogs that reference
購入するデジタル一眼について考えよう from TETLIST

Home > 購入するデジタル一眼について考えよう

Search
Feeds

Return to page top