Home > IT > TechEd 2008 Yokohama 1日目

TechEd 2008 Yokohama 1日目

  • Posted by: TETRA
  • 2008年8月27日 09:05
  • IT

Tech・Ed 2008 Yokohamaに参加しています。

日記がてら1日目の思いでおば。

会場以前

夜行バスで~横浜。JRにて横浜駅~桜木町駅。

横浜は近未来都市って感じですね。

会場入り後

初めての TechEd ということで緊張しつつ会場入り。

CommunityRing 参加なので特権のバッグがもらえません。

どっかに捨ててないかなーとか見渡すもあるわけなし。

さっそく何かのアンケートに答えて金塊ティッシュを受け取る。

正直邪魔。

オープニングキーノート 「IT エンジニアはヒーローになる ~Dynamic IT による IT イノベーションの実現~」

もうITメディアの記事がでていた。自分が聞いた講演が記事になってるって面白いですね。

前半は IT トレンドの話、後半は DynamicIT の話でした。

結局 DynamicIT が何なのかはわからずじまい...あんた心の中の DynamicIT だよ。

あーでもリッチUIの開発はやりやすそうでした。

デモの途中で『 ぐるめっと.com』なるウェブサービスのデモが見れましたが、あれは何なんでしょう?

グルメット.netはあるらしいが。

SQL Server 2008 の新しい型について。

新しいデータ型として地理型がサポートされるらしい。

2点間の距離はもちろん、特定空間にある点が内包されているのかどうかもはんていできるんだとか。(TP とかいじってた方にはもう当たり前の情報なのかもしれませんが。)

いったい何がしたいやら。でも面白そうなので帰ったら使ってみよう。

T2-201『Visual Studio 2008 Service Pack 1 概要』

SP と見せかけて色々な新機能が追加されている VS2008 の開設 and デモ。

データベース操作に ADO という中間概念を入れるということで扱いが容易になるんだとか。

あと LINQ とか。 Visual Studio はあまりさわったことがなかったのですが、今度いじってみようかなと。

学生は無料(実際は国際学生証の発行費がかかる)で使えるそうですし。

ADO とか LINQ とか色々を出してくるということは、 Microsoft も XML データベースへのカウントダウンを始めたと言うことですね。

ここら辺の情報が何かあれば面白かったのに。

T2-306『Visual Studio と Expression で「開発」するエンタープライズWPFアプリケーション』

たくさんのデモが見れて面白かった。

ものすごい早さで1からデモが構成されていくわけですが、少ないコーディングで次世代インターフェースが実現されていく様子がわかり面白かったです。

イントロ的ですね。

あと intelisense が偉大。

ライトニングトーク1日目

4日目の発表を行う身として、1日目に様子見をさせていただきました。

自分も4日目 TechEd の最終コマで発表しますので、これを見ている方がいましたら是非。

その他

  • ミミッツメイドもコーラも飲み方だいというのはすごいと思います。
  • アルゴリズムできました。皆さん挑戦しましょう。
  • あのアーケードゲームはまたやってみたいかな。

Comments:0

Comment Form

画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://tetlist.info/mt/mt-tb.cgi/18
Listed below are links to weblogs that reference
TechEd 2008 Yokohama 1日目 from TETLIST

Home > IT > TechEd 2008 Yokohama 1日目

Search
Feeds

Return to page top